
category
スポンサー広告

第331回 戦友再び


ムッチョとかなーり遊んだアオキの大会。

当日の午前3時までデッキ調整とカード整理。
  ↓
7時起床でDステへ整理券を受け取りに行く。
  ↓
10時ごろアオキでフラフラ。




そしたら、ムッチョが来たので
日本一決定戦の為にフリーの相手をして来ました。


使用デッキはホーガンブラスター、ネクラディア、バルカ。
ムッチョのマルコにネクラディア、バルカは瞬殺されましたとさ。
デュアルスティンガーの強さに驚き。
暫定的な裁定でディアボロスを殺せるという最悪カード。

バルカは言うまでもない。。。

ホーガンブラスターはロストかバンバンが出れば勝ち。
ムッチョはロストが大好きなようだ。




ヘブンズマーシャルのパーツ集めをしてみた。
速攻嫌いだから楽がしたい。ただ、それだけ。
作ってみて弱くて後悔した・・・

コントロール戦は本当に勝てない。


~大会~

昔のように詳しく大会結果を書いてみる。



使用デッキ ミラミスホーガンブラスター(以降MH)



1回戦 ネクラディアボ(?) ○
相手は子供。
序盤のブーストが出来ないので
普通のマナチャージでミラミスを打つがスカ。
返しにバイスからディアボが飛んできたので
トップのホーガンブラスターで最後のガード穴を引く。

ディアボの除去に成功しストームに進化。
除去されなかったのでラスストに覚醒し勝ち。



2回戦 4Cディアボ ○
相手は子供。
ブーストは上手く行くが、
ホーガンブラスターはライフを引く。
バイスでディアボを出すが除去される。

その後はお互いにディアボ出しと除去がしばらく続く。

相手と自分が止まったところでデルフィン出し、
次のターンにバイスでディアボを呼び出す。

相手はトップでストスパを引くがデルフィンで使えないため
次のターンに覚醒で乗せ、更に次のターンでラスストをぶっ放す。



3回戦 ネクラディア改 ×
相手はK親子さんの子供さん。
ネクラディアを参考にデッキを組んだらしい。

ガンブラが怖い。
ネクラディアが元なのでデルフィンに弱いと思ったので
デルフィンが出るようにプレイングを変えてみる。

相手は時空不滅を立てたので返しに
ホーガンブラスターを狙ったらライフ。

8マナ、手札はデルフィンで次のドローで勝ちだと思ったら
最後の最後で運に見放されてしまった。
ドローカードはミラミス。

とりあえず、打ってデルフィンとか出れば良いので
打つがスカ。

次のターンにディアボが飛んできて除去できず
最終的にはラスストにされ負け。




DMって今度はラスストゲー。
持ってない人は可哀想だと思い始めた。



~チーム戦~

チーム名 チーム・ムッチョ(仮名)

子供に優勝プロモを取らせようと
ムッチョ、ネギオ(仮)、ナス。

ネギオは第2のジャニット君にしようと鍛えてみる。



こっちのチームのデッキは

ナス ネクラディア
ムッチョ ネクラディア
ネギオ ヘブンズマーシャル

全部デッキを貸し出し。
そして、自分は楽をしようと企てる。


1回戦 VS ?

ムッチョはプレイング的に安心なので任せる。
自分はネギオに指示をずっと出していただけで終わる。

2-0で勝ち。

2回戦 VS ?

やはり、ムッチョに任せる。
ネギオは速攻となので指示を出して問題なく。

2-0で勝ち。

3回戦 VS 赤緑速攻 ○

しばらく、ムッチョとネギオに指示を出す。
ムッチョはある程度は任せると、引きも最高。
勝てるかなと思ったらこっちの指示ミス。

サイキックは確認をしておらず、
ミカドをマナに置かせシャイニーでマティーニを
覚醒状態で出そうとしたら入っておらず時空不滅だった。

そこで、守りきれず負け。

なので、楽をする予定だったのに戦うことに。

順調にマナブはするが、シャドウを引かずに押される。
が、シールド残り1枚でシャドウがシールドから2枚来ていたので
ガード穴でガンヴィの2体除去とGゼロ。
次のターンでディアボを出し勝ち。

ネギオはドロマーに苦しめられる。
ドロマーの除去能力で相手のシールド1枚残りで止まる。

デッキもライブラリアウトで負けると思ったが
ラスストで殴られたのでシールドプラスの盾から
ヘブゲーと光のブロッカーとコルテオ。

殴れる奴をタップし、次のターンで殴り勝ち。


2-1で勝ち。

ヘブンズマーシャルよりマーシャルビートの方が
全然強いと悟る。



決勝戦 VS ホーガン ○

平和協定を破棄して戦う。
ネギオはホーガン2枚、自分は金の為に破棄。

しばらく、ムッチョとネギオに指示を出す。

ネギオはロストを喰らい手札が0なので
負けを悟り、自分も指示を出しながら戦う。

先行のブン回り。
早期にサイキックを大量展開し、
ディアボを出して次のターン覚醒。
シャイニーで大量除去を行い次のターンに
ディアボとパワードで〆る。

ネギオには待機をさせ、ムッチョのサポートに回る。

パーギャラを出されたので
ディアボ覚醒でシャイニーでタップさせアヴァで盾殴り
ディアボで大量除去を狙った。

1枚オロチを持っていたのは知っていたが
デルフィンが1枚も出ていないのでデルフィンが出ると思ってたら
ザーディアが出て小型が全部除去。

ディアボで盾割と大量除去のみになってしまった。

今思うと、ラストに進化させたほうが合っていたかもしれない。
ラスト→オロチでラスト除去→アヴァが出て手札補充→またディアボ出す。

またここでプレイングについての勉強になった。

相手に覚醒解除とパーギャラに殺され、最終的にはデルフィンでロック。
もう勝ち目が無くなり負け。



1-2で負け。



その後はネギオにプレイング指導とyasu君とフリー。

続きの話はまた明日。

以上、第331回でした。
category
デュエルマスターズ
genre
ゲーム
theme
デュエルマスターズ

Comment

Trackback

http://nasuo1229.blog122.fc2.com/tb.php/345-23145aaf

